免疫を上げたいなら腸内環境も良くすることが必須です。
知っていてもなかなか、実践できてない事ってありますよね。
私の場合は、スムージの実践ができていませんでした。
植物の酵素がしっかり摂れる。
今年の夏からスムージ作り実践しています。
朝の朝食代わりに食べています。
今までしなかった理由は、後片付けが大変そーとか思って、、、
実際してみると、あら簡単!!
良く作るレシピは、リンゴ、バナナ、小松菜、豆乳
1人分なので結構ドロドロです。
そして、お腹いっぱいになります。

朝は代謝の働きが強いので朝に酵素を摂るのが良いとされています。
スムージはビタミン、ミネラルがそのまま摂れるからいいですよね。
特に加熱しない野菜・果物はそのまま摂れます。
かぼちゃやさつまいもなど蒸して使用するものもあります。
1.5か月が過ぎていますが、腸内環境は良好です。
この間、ストレスで1回ぐらい腸内環境がマイナスの方に傾いたかもと思い事がありました。
マイナスに傾いた理由がわかっているから対処の仕方がわかるのでいいのですが、
自然な力の酵素パワーはあるんだと実感しました!
季節に合わせ、いろんなバージョンのスムージを楽しみたいですね。