あさり

🌸春は、上昇のエネルギーが強くなるので、心も体ものびやかに過ごすといいといわれています🌱


気候も環境も変化が多い春は、ストレスによって「肝」の不調が起こりやすくなります。


肝機能に良い食べ物は?


と訊かれると


「あさり」です。


あさりの旬は、産卵を控えた春先と秋口に最も身が肥える時期。


もう少ししたら、潮干狩りへ行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?



あさりには、鉄やビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の人や妊産婦人に最適な食材。


また、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル、アミノ酸の一種であるタウリンなどが多く含まれています。


タウリンには、血圧を正常に保つ働き、貧血予防、血中コレステロールの減少、肝臓機能の促進などの作用が認められています。


五行からも春は、肝機能を高める必要があるの食事からも意識したいものですね❗️


#あさり

#肝機能

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近、ぽかぽかと温かな日差しを感じ、春らしい日和になってきましたね。 草木では、春は冬に冬眠していた芽が🌱出てくる時期です。 病院にかかるまではないけど、といういろんな症状がそうだと思いますが、 花粉症やアレルギーなどと 太もも等に溜まった老廃物を排水溝へ流してほしい!! など身体は悲鳴をあげていませんか? 人間なら体も寒い時期に溜まっていた老廃物が外に出ようとしている時期なのです。 春には、肝