top of page

あさり

🌸春は、上昇のエネルギーが強くなるので、心も体ものびやかに過ごすといいといわれています🌱


気候も環境も変化が多い春は、ストレスによって「肝」の不調が起こりやすくなります。


肝機能に良い食べ物は?


と訊かれると


「あさり」です。


あさりの旬は、産卵を控えた春先と秋口に最も身が肥える時期。


もう少ししたら、潮干狩りへ行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?



あさりには、鉄やビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の人や妊産婦人に最適な食材。


また、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル、アミノ酸の一種であるタウリンなどが多く含まれています。


タウリンには、血圧を正常に保つ働き、貧血予防、血中コレステロールの減少、肝臓機能の促進などの作用が認められています。


五行からも春は、肝機能を高める必要があるの食事からも意識したいものですね❗️


#あさり

#肝機能

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アルコールが増える時期ですね🍻 ここ数年、みんなでわいわいする機会が減りましたが今年は去年より状況が変わり賑やかさが戻りつつある様な、、 今回はアルコールの解毒のしくみについてブログしようと思います。 人によりアルコールが強い一つっていますよね。 日本人の数 % は、 アルコールの分解が遅いタイプの 「アルコール脱水素酵素 (ADH)」 を持っているといわれています。 このタイプの酵素を持ってい

bottom of page