• Maki

睡眠質向上!

人にもよると思いますが、歳を重ねると色んな責任だったり考えることが増えていきますよね。


睡眠不足で顔が疲れたり頭がスッキリしなかったりと悩んでいる人が多いと思います。


心地よい眠りとは…


基本的なことはいくつかありますが、


睡眠時間は人それぞれ。


5時間ぐらいでいい人もいますし、8時間取りたい人もいるでしょ。


私は 歳と共に必要な睡眠時間は短くなります。


就床前4時間のカフェイン摂取、就床前1時間の喫煙は避けたり。。(まれに、大丈夫な人もいますが…)


スムーズに入眠するためには、心身のリラックスが重要で、軽い読書、音楽、ぬるめの入浴、香り、ストレッチングなどが効果的です。 


逆にスマホやパソコン画面などブルーライトの光は、脳を覚醒してしまう睡眠前にはNGです。


同じ時刻に同じ起床時間のルーテーンで、を意識。でも、こだわり過ぎない事。


目が覚めたら日光🌞を浴び、体内時計をスイッチON✨✨それに室内観葉植物にも光を与えられるし⭐️


食事は基本はバランス良くで、個人差があると思います。

(栄養バランス、食べる量、時間帯など。私は、朝食は、心と体の目覚めに重要と思います❗️)


あと、昼寝をするなら30分程度で15時まで済ませましょう🧚🏻‍♂️


睡眠中の激しいイビキ、呼吸停止や足のぴくつき・むずむず感は別に問題が考えられる為、専門治療に診てもら今しよう❗️


睡眠薬代わりの寝酒は、深い睡眠を減すので、夜中に目覚める原因となるのでご注意ください😅😅


私は今、良い眠りも意識した生活の為、

夜ののウォーキング(毎日ではないです・・)とストレッチング(毎日寝る前に)してます🧚🏻‍♂️


結構良い眠りが出来ている感じがします❤️


6回の閲覧
  • サローノビィビィ