ブレインフォグ

新型コロナウイルスによって、はじめて知った名前です。


新型コロナウイルス感染症の後遺症の一つに、「ブレインフォグ(脳の霧)」と呼ばれる症状があります。

ブレインフォグとは、医学的に定義があるわけではないものの、認知機能障害の一種で、年齢や性別に関係なく発症する可能性があるそうです。

脳にもやがかかったようにぼんやりとしてしまい、

症状には

・集中力の低下

・疲労感

・倦怠感

・記憶障害など


数か月続き、精密検査を受けても異常が見られないにも関わらず、なかには休職をよぎなくされてしまうほど重い症状に苦しんでいる人もいるそうです。


明確な原因は未だに明らかとなっていませんが、ウイルスに感染したことにより過剰な炎症が発生し免疫異常が起こり、過剰な自己抗体によって脳細胞がダメージを受けたのではないかという説が有力とされています。


治療についても確立されてはいませんが、脳の機能障害や脳疲労の一種と捉えられていることから、それらを軽減させるための治療によって、後遺症を改善させる研究が進められています。

(日本成人予防協会からの引用含む)


やっぱり、感染しない・重症化にならない為にも、

日頃から自身の身体を鍛え、うがい手洗いなどの自身の感染予防でいかに大事がわかりますね。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大型と言っていた台風が過ぎ去りましたが、こちらは特に大きな被害がなく良かったです。 昨日、姉から流行病の検査キットが届きました。 ネットで購入を考えていたのですが、頂けたので感謝です。 (いつも、気にかけてくれてありがとうございます🙇‍♀️) うつらないのが一番ですが、ワクチン打っててもなるし、感染対策してても罹る恐れがありますしね。 そう考えると常日頃からの免疫アップや体力増進ももっと意識すべ