はじめてのドーナツ

ドーナツを無性に食べたくなって、


去年オープンしているお店へ初めて行ってみました。


ここ数年、話題になってりはグルテンフリーが売りのお店なんですね✨


グルテンは小麦粉等に含まれるタンパク質の一種。


そもそも、グルテンフリーは、セリアック病患者の食事療法として開発されたようですね。

※セリアック病・・グルテンを摂取することで腸の細胞が破壊されてしまい、腹痛や倦怠感など様々な不調が出てしまう病気


しかし、近年、アスリートの方にグルテンを摂取することでちょっとした倦怠感や頭痛を引き起こしてしまうグルテン不耐性の人が多くおり、気づかずに生活していることがわかってきている事から、グルテンフリーに注目が出ているんですね。


継続的にグルテンフリーを実践している人は、何かしらの体質不調が改善、肌がきれいになったとかあるみたいです。


食べすぎはNGだからと思いつつ、


季節ものの桜ソースも気になりましたが


あまおうソースが付いているのと、アールグレイが入ったものを買って見ました❗️


なんか、更に美味しく食べる方法もあるみたいで、、




ドーナツのふわふわ感はありませんが、しっかりした生地でもっちもち。


食べ応えがあり、腹持ちが良さそうな感じがしました笑


私はストイックにグルテンフリーを推奨しているわけではありません。


グルテンフリーも自分自身に必要になれば、その量を多くしていく必要があると考えています。


それにしても、ウクライナとロシアの事で小麦粉の高騰が気になります。。


#グルテンフリー

#ドーナツ

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

血液は一言で言って身体のめぐりをしています。 身体中を流れ栄養と酸素を細胞に届け、体温など生命活動源となっています。また、老廃物や二酸化炭素を回収し常に私たちの生命リズムと関わっています。 それが通る管もよって強度は異なりますが、その中で着目すべきなのは毛細血管❤️ 毛細血管は破壊と再生を繰り返しています。 ポール・シェリーさんも自律神経と体循環に関わるこの毛細血管には着目を置いています✨ 食べ物

最近、注目しているお野菜でピーマン🫑があります。 夏の食卓には出番が多いお野菜。 抗酸化作用も高く美と健康にもいいし、 ビタミンCやβ-カロテン等の栄養素が豊富。 でもピーマン🫑はお料理に使う時、ちょっと大変だなー感じることがあります。 種やヘタの部分の処理です。 最近、届いた予防医学学術刊行物で 「捨てがちな野菜の部位にこそ栄養があり」 とありました。 その中でピーマン🫑の種やワタについて